大好き(゚∀゚)2ちゃんねる

05月≪ 06月/123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★発見!せこいケチケチママ その183★

964 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 13:26:27 ID:KIekzFkv
豚切りします。
おとといスーパーで見たセコケチ。
ドールのバナナの試食会をしていてお姉さんがバナナを輪切りにして試食をすすめていて
うちの娘(4歳)にもすすめてくれたので娘にバナナを食べさせ試食するだけでは
なんだからバナナを購入することにした。どのバナナにしようか選んでいると
乳児をおんぶした母親がお姉さんに「輪切りでちまちま試食させていないで1本
丸ごと試食させなさいよ」と絡んでいた。
お姉さん、少し困惑しながらも「試食分は限られていますので・・」と断るもなおも
食い下がるセコケチ。
「1本くらい食べさせてくれたっていいじゃない。1口食べただけじゃおいしいかどうかわからない。
私が1本食べておいしいかどうか品定めしてあ げ る」とへんてこりんな事を言い始めた。
お姉さん、半泣きになりながら困っていると最近口が達者なうちの娘が
「ママーあのおばさん、バナナ食べたいんだって。食べたかったら自分で買えばいいのにね。
変なの」と大きな声で言ってきた。
私はあわてて娘を連れてその場から逃げようとしたがセコの大きな声で人だかりができていたので
周りの人から拍手され、セコは「ったく躾のなっていないガキだな」と言いながらどこかへ行った。
まったく躾がなっていないのはどっちなんだか・・・。

   ←押せばいいのにね。




55 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:2008/11/01(土) 01:01:19 ID:xnldzq4z
イライラして眠れないので投下…

私、来月出産なんですが、今日同じMSの挨拶程度の奥さんに声をかけられた。
奧『もうすぐ産まれるんですかぁ?』
私『はい。来月に…』
奧『そうなんだー。私4月に出産なんです。』
あ~。妊婦同士お話したいのかな~と思いました。
私『そうなんですか。おめでとうございます。4月ならウチとは学年違っちゃいますねー。』奧『ところでね!何とかって金券貰えるんでしょ?麻生さんが言ってたよね。』
私『あ~。詳しくはわからないけど助かりますよね~。色々お金かかる時期だし。』
奧『あれってさ、お腹の中の子は計算してくれないのかなぁ?』
私『え…?さぁ…?』
奧『だってさ、何ヶ月かの違いでウチは貰えないのに、アナタは貰えてズルくない?』
私『…』
奧『そうだ!その券でさ、子供服買ってさ、ウチにおさがりくれれば公平だと思わない?』
私『…』
奧『さすがに券くれとは言わないけど(笑)でも、赤ちゃんの服なんてすぐ着れなくなるし、それ回してくれるならウチも助かるし一石二鳥じゃない?』
私『ごめんなさい。急ぐので!』
奧『そうなんだ。ごめんねぇ。じゃ、そのうち子供服一緒に見に行こうね!』

無視して帰って来ました…。

これ、どうしたらいいんだろう…。

92 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 10:59:15 ID:hDQX1sIb
ちょっと落ち着いているようなので投下。
会社の同期がセコケチになりかけた。
プチで結局未遂に終わったので、スレチだったら申し訳ありません。

同僚は2人目を出産し、1年ほど前に職場復帰。私は独身小梨。
部署は違いますが、唯一の同期で毎日お昼を一緒に食べる仲。
彼女は親兄弟にも頼らず、正社員でフルタイムの仕事をしつつも
全ての家事・育児をこなしているのは、本当に立派だと思います。
でも、2人目育児休暇の復帰から、なんだか香ばしい言動が垣間見られるようになりました。
半年ほど前、彼女が友人の結婚式に呼ばれたそうなのですが
「独身時代の服はもうサイズが合わないので、着ていく服が無い」と言っていました。
何度も着ないであろう服を、わざわざ買うのも勿体無いだろうと思い、服のサイズが同じだったので
私の服の中から結婚式にも着られそうなスーツとストールを、それぞれ2~3着
気に入ったものがあれば、好きなの選んで着てくれればいいよと貸しました。
そこまでは私が進んで貸したのですが、その時
「ついでに靴と鞄とアクセサリーも、借りて あ げ て もいいよ」と言われました。
なんだかその時、彼女の言葉に嫌な気持ちになったのですが、彼女特有のブラックジョーク?かと思い
さすがにそこまでは貸せないと(そもそも靴はサイズ違い)その時は笑って終わらせました。

でも結婚式が終わって、しばらく経っても、彼女が服を返してくれる気配がありません。
最初は「もしかしてクリーニングしてくれてるのかな?」と思って黙っていたのですが
さすがに2週間近く過ぎたあたりで、私も仕事で使うし困るので「そろそろ返してくれ」と言うと
以下、彼女の言い分です。

・Y(=私)は総合職で給料も沢山もらってるけど、私は安月給だ。
・Yは独身で身軽だろうけど、私は2人も子供がいて、家のローンもあるし生活が大変。
・Yは休みの度に遊びに行ったりしてるけど、子供がいると買い物にさえ行けない。
・Yは給料沢山もらってるんだから、スーツの1着や2着、私にくれたっていいじゃない。
昼休みに弁当食べながら、淡々と私を諭すように話されました。なんだか目が怖かった。
たしかに、彼女は事務職で私は総合職。年収も多分、倍半分は違います。

93 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 10:59:58 ID:hDQX1sIb
そこで翌日、昼休みに人の来ない会議室に呼び出し
お弁当食べながら、要約すると以下のようなことを説教。

・たしかに、私の方が稼いでいるが、それは私が苦労して手に入れているお金だ。他人に施す余裕は無い。
・私と同じだけ稼ぎたかったら、私と同じだけ働け。楽して欲しい物が手に入るなんて思うな。
・子供がいて大変なのは分かるが、そんなに大変なら子供なんて作るな。ローンも組むな。身の丈にあった生活をしろ。
・借りたものは返すという常識を忘れたのか。そんな友達を持った覚えは無い。
・これ以上言っても分からない事を言うなら、上司に相談するが良いか?

昼休みで、時間が無かったこともあり、とりあえずその日は私の一方的な話で終了。
翌日には、貸したスーツとストールが、お菓子付きで帰ってきました。
彼女、旦那さんにも怒られたそうで、涙目で平謝りでした。

もともと、常識的で経済観念もしっかりしてる真面目な子だったのですが
(だからこそ、私も進んで服を貸したのですが)
逆に真面目すぎて、当時は家事と育児に精神的に追い詰められていたのかもしれません。
その後、しばらくはぎこちなかったですが、子供が段々大きくなってくると共に、昔のしっかりした彼女に戻ってくれたようです。
あの時の彼女には、本当に何かが憑いていたとしか思えません。
今ではお互いに触れられない過去になっていますが、未だに一緒にお昼を食べています。
来週、私が友人の結婚式に参列するので思い出しカキコ。
文章にすると、本当に大したことじゃなかったですね。
長文失礼いたしました。

130 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 15:49:21 ID:G5rONwjh
プチセコだけど、私は従兄弟の奥さんにクレクレされた。
私が春に出産して、その奥さんがこの冬に出産なんだけど
「今から赤ちゃん用品予約しとかなきゃ♪ベビーカーとかあるよね?」と
叔母も「○ちゃん(私)お金持ってるらしいから今の内ねだっておきなさい♪」…持ってません。
衣類はシーズンが違うから無理、ベビーカーやチャイルドシートは今後も使う
と説明すると「でもベビーカーって長く使わないでしょ?バギー買うよね?」と。
私「AB型だから長く使うよ」
すると「あれあったじゃない、動くベッド!あれ高いんでしょ」
(動くベッド=オートスウィングのハイ&ローチェア)
私「あれは…椅子になるから離乳食の時に使うよ…」
いちいちあげられないことを説明してたら私の方がセコな雰囲気にorz

使ってない物ならあげられるけど、時期が重なりすぎで無理だよ。
まさか身内から攻撃されるとは思ってなかった。
まだ二人目産まないって決めた訳じゃないし、クレクレされても困るよ。

210 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 23:26:56 ID:X4BVomGR
娘が、修学旅行に1人だけ行けなかった友人にお土産として
ペンダントを渡し、喜ばれたらしい。
それは良いのだが、私がその娘の友人の母親にぶつくさ言われた。
実はその娘の友人には妹がいるそうなのだが、姉妹でそのペンダントの
取り合いになってしまった、これも私の娘が姉の方にしかペンダントを
買わなかったせいだと言う。
そんなことを言っても、娘はあくまでも友人が「修学旅行を
楽しみにしていたのに行けなかった」からこそお土産を買ったのだろうし、
少ない小遣いでその関係者皆の土産を買えというのも酷な話だと思う。
私は妹の方に「あくまでも姉のものなのだから取ってはいけない」と
注意することを提案したが、「そんなので聞き分けたら苦労してない。
同じようなデザインのペンダントさえもう1個あればいいのに」と
逆切れをかまされただけだった。

282 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/02(日) 12:46:43 ID:FwVdGNW0
独身小梨ですが、ハンクラ板から流れ着いて、よく見させて貰ってます。

彼氏の母がセコケチみたいです。最近、祖父が亡くなり、遺産としてうちの親に金額の大きいお金が入り、
そして私が親から数百万譲り受けたという流れです。
彼とは結婚する予定で、その費用と今後の生活に充てたいと思い、
まとまったお金が入ったことはカミングアウト済み(金額は言ってない)。そしたら彼母が聞きつけ、どうせ泡銭だから(私は免許無いので)彼氏の車買い換えろだの、新婚旅行は両家族全員でだの、ドレスはいいやつ買って彼妹にお下がりクレクレだの。
挙式費用は私が全額出すことになってるぽい。
口の軽い彼氏と、彼母の常識のなさにウンザリで、日取りが決まる前に逃げる準備中。

368 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/02(日) 21:02:32 ID:6nMQQ8cA
げんなりしたので吐き出し。
昔のサークル仲間が三人目の出産をした。
お披露目かねて自宅にサークル仲間を招待してくれたので出かけた。
途中の電車で、仲間のA子とその子供に再会した。
A子は結婚で遠方に行ったために前の二人の子供のお披露目には
来られなかったのだが、今回は帰省かねて参加ということで、
移動中は昔話で盛り上がった。
ところが、友人宅まで20分くらいあるところで、
自宅から家人が倒れたと至急の連絡があり、私は訪問キャンセルして帰宅。
訪問先に電話したが留守電のため、メールを入れた上で
A子に事情説明とご祝儀袋を託すことにした。

家人の病はたいしたことなく安心していたら、友人からの連絡。
ご祝儀がA子と連名だが間違いないか、内封筒は私の署名だけだから問合せしたと。
私は事情を説明し、A子が手ぶらだったのに私がご祝儀預けたから、
とりあえず連名にしたのかも、それならA子から後で私に連絡あると思うからと
そんな感じで答えたのだが、友人はA子にも問合せしてたらしい。
A子から、A子出産の時には誰も祝いしなかったくせに友人だけずるいし、
内祝いの品まで用意してあったのに祝儀なしじゃみっともないから連名にしただけ、
変なこと言いふらすな、アンタの内祝い預かってるから私にも出産祝い持ってこい
とかの支離滅裂なメールが大量に届いてきててげんなりしてる。
A子、昔はサークル内での良識派だったんだけどな。

402 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 03:02:17 ID:sBWqJ7sd
七五三の羽織袴を虫干しすると、セコが湧く。
小1の息子が、七五三で着たのが、数えでやったので一昨年の話。
母の実家が、染め物屋なのもあり、コネ最大利用で、かなり良いものを私の実家から贈られた。
去年の秋の虫干しは、二人目の産後すぐだったこともあり、手伝いに来てくれた母に丸投げ。
冬の虫干しから、何度断っても、同じセコがクレクレ煩い。
今年秋の虫干し時は、息子の羽織袴と私の着物をクレクレと、要求グレードアップしてたよ。
「何で赤の他人の七五三の心配しなきゃいけないの?」
「我が子じゃないから、どんなみすぼらしい格好でしようが興味ない」
「子どもが産まれた時から、七五三がいつってわかってるでしょ?」
「羨ましいなら、そういう旦那選べば良かったんじゃない?」
これだけ言ってもクレクレ言えるセコ、その熱意を別に向けたら成功すると思う。
来るのは、虫干しした日のみで、子どもの年齢が違うので接点もなく、町内の顔見知り程度の関係です。
今年の素敵捨て台詞は
「しぶとい人だね」
でした。

407 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 09:12:42 ID:oYIb+a7o
お土産のペンダントでイチャモンのこと、悪い方に進展したよ・・・
昨日娘はクラスメイトら(問題の友人姉妹を含む)と遊びに出掛けたけど、
妹の方が例のペンダントをつけていて、嬉しそうに「これくれたんだよね、
ありがと。」とお礼を言ってきてショックを受けた模様。
娘曰く他のクラスメイトは「あれ?」と言う反応を示していたけれど、
当の姉は娘に「あの子は、欲しいと言って聞かなくて譲るほかなかったの、
ごめんなさい」と本当に申し訳なさそうに耳打ちしてきたとも。
それからその姉妹の母からメールが来て、それには要約すると「あなたの娘は
ペンダントのことで無用な追及をしたそうですね。もうあの事は妹に譲らせる
ことで決着をつけました。まあ同じペンダントが手に入るなら話は別だけど」
と言う文面が。
全然決着してないよ、まだペンダントをもう1つ求めている地点で・・・

420 名前:2-1[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 11:06:21 ID:35LmpC4L
なんとなくイライラしているので吐き出させてください。

私の友人(独身)が子供に大人気キャラで有名な会社に勤めているのですが
その会社で検品後の商品を倉庫整理するために年に四回大放出するそうです。
それを年に二回~三回箱詰めして「○ちゃんに(うちの子)」と大量に送ってくれるんだけど、
その中には服やリュック、帽子やバッグ等が入っていて
それを子供に着せたり持たせたりしていたら「あら、また新しいの?」と必ずチェック入れてくるママがいます。

子供の保育園の同級生のママですが、特に付き合いはないものの
そのママは「借りパクあたり前」との噂なので、挨拶程度にとどめていました。
私がいただいたお下がりの中から、やっぱり要らないな、と思うものを
保育園にお着替え用として何着か寄付したりしてましたが
そこの子が堂々と保育園に着てくる(朝)ような事を見かけて、その家庭に譲ったのかと
保育園の先生に聞いたら「あのおうちは、あまり返してこないから」といいにくそうに打ち明けられた事もあります。

あまりにもそのママの「新品チェック」がうっとうしいし、(そういう時しか声をかけてこない)その後に
「羨ましいね、そんなに毎回新品。余裕があるよね。」とか
「うちは子供にお金をかけるなんてもったいないからしない。もらえるもんは何でも貰うから」
等という一言を必ず付け加えてきます。
かなり嫌味に聞こえるのですが、いつも「親としてはあたり前の事しかしてないですよ」とスルーしてました。
うちは別に余裕があるわけではないけど、無理をしない程度なら子供のためにお金を使うことは出来る。
と、いっても、自転車を買ってあげたり、年に二回ぐらいテーマパークに連れて行ったり
誕生日に子供の欲しがるお人形セットを買ってあげたり、と、多分どこの家庭でもやっている程度。

421 名前:2-2[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 11:08:09 ID:35LmpC4L
しかし最近子ども会のお祭り等の行事の時とかに、そのママから「余裕があるんだから多めに寄付をしてよ」
などの発言が増えてきたのでついに
「いつも新品なのはもらい物だから。買ってあげているわけではない(要約)」という事を話してしまいました。
何人かはその事を知っていましたが(理由は後述)その後はそのママ、態度が急変。
挨拶と新品チェック以外にも擦り寄ってきては「この間のリュック、もう使ってないの?どうしたの?」とか
「去年のプールバッグと違うね。去年のはどうしたの?」とか、とにかく今迄以上に
追求型嫌味が炸裂しているような印象を受けました。

そしてこの間ついに「そんなにいっぱいあってもいらないでしょう?貰ってあげようか?」と言ってきました。
本当に「貰ってあげようか?」と口にするもんですね。
たしかにリュック等は普段使わないので毎年ひとつ以上貰うと収納にも困りますが
他所にあげると、必ずお礼つきで帰ってきたりするし喜んでもらえるし、仕事でお迎えが間に合わないと
迎えに行ってくれるような、お互い様のママに差し上げるようにしています。




422 名前:2-3[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 11:09:34 ID:35LmpC4L
本文が長すぎます、のエラーが出てしまいましたので
2-2を分けました。すみません。
続きです

それは友人も公認済み。友人は「○ちゃんが一度使ってくれるなら、その後は誰にあげてもいいよ。
喜んで貰える人にどんどんあげてね。でも、私は○ちゃんにと思って選んでいるから、新品をあげて欲しくはない」と
キッパリといわれました。私もそれは納得してます。友人には必ず身につけたところの写真を送って
「やっぱり似合うね!」と喜んでもらってます。

その嫌味ママの子供(平均より小さめ)は性別一緒な上、うちの子(平均より大きめ)と身長が10センチ以上の差があり
同級生でもお下がりは全く問題ないし、その下に妹もいるので小さいものでも大丈夫だとアピールしてきます。
それまでは全く付き合いなどなかったのに、今さらジワジワとにじり寄ってくる感じがしてかなり嫌悪感を感じます。

しつこく「ちょうだいちょうだい」とたかられたならキッパリと態度に表すことも出来ますが
人学年10人ちょっとという過疎地なので、みんな顔見知りという状況もあり、悶々と送り迎えをやり過ごしてます。
お付き合いは今まで通り挨拶のみ、ほとんど相槌のみですが、相手がエスカレートしてきたらまとめや過去ログから
対処方法を考えたいと思っています。

長文に付き合ってくださった方、ありがとうございました。

514 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 20:56:52 ID:ZoU5b6tW
土曜日に子供会主催の芋煮会があった。
材料は持ち寄り。刃物系統は用意してくれるのだけど
恥ずかしながら包丁苦手な私はピーラー持参した。
このピーラーは
私が大好きなキャラクター物でちょいお高め。料理ベタな私が料理好きになるようにと友達が探して買ってくれたヤツ。
ちなみに料理バサミとかのセット品
持参したピーラーで人参を剥いてると夏休みくらいに引っ越してきたAさんとAさん娘少3。
うちの子は小学校一年生で投稿班意外は接点ないから最初誰だっけ?くらいだった
一緒に料理してたBさんが(下の娘子さんがうちと同年)上の子が同じ学年の人って教えてくれて、ああ、どうもって感じだった
挨拶したとたんAさんが『ピーラーなんて使うの恥ずかしい!料理もろくにできないの?』と言われピーラーを奪われた
Aさん『へー、こんなピーラーあるんだ。包丁に慣れなきゃ上手くならないしコレは私が貰ってあげる』
え?なんで?状態だった。いやいやコレは友達から貰ったものだしあげれませんと言うと
『だから、コレがあるからダメなんだって!小学生が使うのに丁度いいくらいだから、うちで使ってあげるからクレクレ!』
ダメです通じませんどうしようと思ってたら『それは強奪だよ?また?』と言いながらAさんからピーラーを奪うBさん。
Aさん『強奪だなんて人聞き悪い!私はこの人に教えてあげたのに!ふじこ!』
と文句いいつつ退散。他の班に混じってこっち睨んでた。
後から聞いた話だとAさんは二学期始まってすぐくらいに近所の人の庭から花を泥棒してて有名らしい
なんとか芋煮会は終わったものの疲れた一日でした。
ちなみにAさん娘子は我関せず無表情でした。

591 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 22:00:30 ID:3ZPMnoy4
ファッションセンター(しま○らではない)で、歩き始めたばかりの娘に
大量の靴下と、タイツを買いました。
娘は、カエルイラストが入ってさえいれば
とりあえずニヤニヤ着用してくれるので、ボーイッシュな色のカエルイラストも大量。
店から出て、駐車場に行く途中に、前カゴに一歳前後の子を乗せた
無理なギャルファッションの、おまえ30代半ば過ぎてるだろ!って人に声をかけられた。
「靴下沢山買われましたよね?女の子さんでしょ?
男の子っぽいのが多かったみたいですが、うち男の子なんでもらってあげましょうか?」
コイツ、人の買い物を見てたのかよ!と思いつつも
「あなたは、わざわざお金払って、不要なものを買うんですか?」
と質問してみた。
「はぁ?普通しないでしょw」
と答えてくれたんで、爽やかな笑顔にて
「ですよねぇ~、私もしません。じゃ、そういうことで。」
って車に荷物積んで帰って来た。
言うだけはタダのセコだろうが、意味不明過ぎる。

611 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/04(火) 23:59:37 ID:r0BOAs8F
保育園の打ち合わせ関係で数人のママさんを自宅に招きました。
そしたら…それまでは普通だと思ってたAママが、実は強烈なクレクレだったと発覚。
紅茶を出したらカップも茶箱もクレクレ、お菓子を出したら皿とカトラリーをクレクレ、
部屋を見回しては食器棚の中の食器類をこんなにあるならクレクレ、
飾ってある絵や人形もいっぱいあるし必要ないでしょクレクレ。
全部断ったし、他のママたちも諌めてくれたけど、
「どれか1つでもいいからくれる気になったら頂戴ね!」
と言って帰って行った。
「どれもあげられませんから!」
って返事したけど、聞いてたかな。
他のママたちからは『びっくりだね』とメールが来てます。

710 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 14:29:51 ID:yaz/CngO
今年の1月2人目を妊娠したのをきっかけに車を購入した。(それまで乗っていた車は
小さくてチャイルドシートを2つつけられなかった)納車後、旦那が「早速乗って
どこかに行ってこよう」と言うのでガレージに行ったら近所のママさんがいた。
「車買ったんですね~、ちょうど良かった私先月免許取ったから運転させて」ときた。
旦那「いやいや、ご自分の車を運転すればいいじゃないですか。」
ママ「えーだってー○○君が(旦那?)運転させてくれないんだもーん。事故ったら
嫌だからって。」
旦那「じゃあ、うちもお断りします。事故に会ったら嫌なので。」
ママ「えー、ちょっとくらいいいじゃない。30分くらいで帰ってくるから~」と
旦那に気持ち悪い猫なで声で食い下がってきた。
旦那「きも・・。(小声で)あいにく俺は新車を初心者ドライバーに運転させるほど
お人よしじゃありませんのでお断りします」
ママ「んーもーう、ケチなんだから~」と旦那の肩を人差し指でチョンと押してきた。
これに旦那ブチぎれ。
旦那「さっきからきもいんだよ!!帰れよ、さっさと。そんなに運転したきゃレンタカーでも
借りれよ。しかも勝手にうちの敷地内に入ってきて。警察呼びますよ」と言ったら
ママ「いや~んこわ~い」と言いながら帰った。
夜、相手の旦那から電話が・・。解決したと思ったのに
旦那が電話に応対する。
旦那「しつこいんだよ!!だめなものはだめなの!わかった?」と即ガチャ切り
した。旦那に話を聞くと相手奥、相手旦那に「どうしても運転したかったの」と
泣きついたそうな。相手奥と旦那のバトルの最中、私は何もできなかった・・。
ヘタレです。

726 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/05(水) 15:19:29 ID:dGtdLEAg
車で思い出した。
もう5年前、私の車が買い換えの時期になって、
子供のスポ少チームで「主婦の買い物用の車だから安い軽でいいんだけど、
チームの車出しがあるから3列シートの車にしないとね」って話をしていたら
ケチケチママが「うちも買い換えの時期なの、じゃあさ、こうしようよ。(キャハッ
うちが軽買って、あなたが買う3列シート車と交換してあげる♪」
みんな口あんぐり、目は点。
時が止まり、しばらくしてみんなからお説教の嵐。

あれから6年、未だに同じチームでやってますが
新しく入ってきた人にまでセコケチ認定受けて
相変わらず斜め上の言動取られてます。
(みんな相手にしてない)

831 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 13:43:48 ID:Hp/PVtKr
午前中にSCに買い物に行った帰りにKFCに寄った。ファミリーパックを頼んだら
「ビスケットが出来上がるまで7分程お待ちいただけますか?」と言われ待っていた。
店員が「お待たせして大変申し訳ございません」と言いサービスでドリンクをくれた。
5分程待って商品を受け取りさらにドリンクとポテトの無料引換券をもらった。
店を出た所で後ろからピザ体型の子連れのセコケチに呼び止められた。
「無料引換券をクレクレ」と言われたので断ると「そんなのばかり食べているから
太るのよ」と言われた。確かに私はちょい太めだけどあんたに言われたくないと思ったので
「そのセリフそっくりそのままお返ししますよ」と言い立ち去ろうとしたら
セコは自分の子供にほら、あのおばさんに無料引換券ちょうだいって言って来い」と
子供に命令していたが同じくピザ体型の子供はポテトをムシャムシャ食べていて
1歩も動こうとしない。その隙に私は子どもをおんぶしていたので早歩きで逃げてきた。
子供を使おうとするなんてきたないなと思った。

860 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/06(木) 23:29:49 ID:R9+W1T/d
プチセコならちらほら。
新しいカバン持ってると、
「いいなあ、それ。また新しいの買ったのお?お金もちだよねー。ねえねえ、じゃあここのお茶代
○ちゃんのおごりねー!きーまり!!」
とか言ったり、
「こないだのあのバッグ、もういらないよね?あれ頂戴?貸してくれるのでもいいよ?」
とか。

あと子供用に貰ったキャリーバッグ(すごく可愛くて子供大喜びで引き摺って旅行に行ったんだけど)
「あれ、今度義実家に行く時使うから持ってきてー。」
まず貸してくれるかどうか確認もせずに、当然のように持って来させようとする。

で、断ると、

「へー・・・・?なんていうか・・・○ちゃんて案外ケチだよねえ・・・。」
と、数回繰り返す。

地味にイラッとくるんだよな・・・。

865 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 00:22:33 ID:uw7mWj29
食器で思い出した。
子育て支援センターのクラスで一緒になったママ友A・B・Cを家に招いた。
私は欧州の某ブランドのティーセットでお茶を出したのですが、
Bさん・Cさんは「色がきれいね」とか「きっと上等なものでしょ」とかと誉めてくれた。
するとママ友A(セコケチとまでは行かないが、普段から住んでいるマンションや夫の職業などを
根掘り葉掘り聞いてきていた)が一言。
「(私)ちゃんって家賃高いところに住んでるのに、食器はしょぼいんだね~。
 皆見る目がないからだまされてるけど、コレただの中国製じゃん!!」
…と超勝ち誇った感じでおっしゃった。
私は突然のことで何を言われたのか理解できなかったのですが、BさんとCさんが、
「もしかしてこの"bone china"を"中国生まれ"って訳したの?pgr」
と突っ込んでくれて、事態がつかめたwwwww
Aは突っ込みにもめげずに「チャイナはチャイナよ!」と訳解らない捨て台詞を吐いて、
お茶をがぶ飲みした上に、お茶請けの焼き菓子を全部ガメて帰って行った。
本当は焼き菓子の後に、焼きたてブリュレもあったのにね。

921 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 11:25:16 ID:L7c1kDEg
自分語りぶったぎってセコケチ認定された話。
私自身は独身小梨なんですが

知人Aと、その子供(5歳)と一緒に、地元でちょっと有名なラーメン屋さんにお昼を食べに行った。
知人Aはラーメン+ライス+餃子のセットを、私はラーメン単品を頼んだ。
「なんでセットにしないの?」と聞かれたので
「ラーメンとご飯という組み合わせが嫌いだし、そんなに食べられないから。
 それよりAはそれだけ?子供の分は?」
「えぇーセットで頼んでよ、食べないなら私達が食べるからさ」
「え、じゃあ、ライスと餃子だけ別に頼めばいいじゃない?」
「なんでー?○○(私)が頼んでくれればいいのに」
「だって私は食べないもん」
「だから、私と子供が食べるからさぁ」
「じゃ、セットと単品の差額を払ってくれる?」
「えぇー!そんなの要求するの!?せっこーーーい!!ていうかケチ!!」

ええ、頑として単品を頼みましたよ。
Aと子供は一人分のセットを分け合ってました。途中で、やっぱり量が足りなくなったとみえて
こっちのどんぶりに箸を突っ込まれそうになりましたが「やめてよ汚い!」と叫んで逃れました
(お店の人ゴメンナサイ

もう距離を置こうと思います。何を言っても二言目には「子供がいないあんたにはわからない」
で逆切れされるのも疲れた。

936 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 12:39:11 ID:uA+buq0/
自分は小梨独身ですが相手が1歳半児の母なのでこちらに投下させて下さい

高校時代の友人2人(AとB)は同い年の子供がいると言う事で
しょっちゅうお茶をのみにいったりお互いの家を行き来したりしてます
自分は仕事の休みが合えばたまに参加させてもらう、てな感じだったんですが…

昨日久し振りに誘われてAの家に行ってきた時のことです
先月行ってきたTDRのお土産をAとBに持って行きました
するとAが「家は子供2人いるのに…」とお礼も言わずにいうので(Bの所は一人っ子)ビックリしましたが
高校時代からの友達なので「そっか~ゴメンゴメン気付きませんで(笑)」と軽く流していました

そしていつもの「結婚しないの?」「早くしなよ」「何でしないの?」等の質問が始まり
ウンザリしていた所、ふと自分の鞄を見ると子供たちが群がって何かしていました
TDRに行った時に買ったピカピカ光るバッジ?を鞄に付けっぱなしにしていたので
どうやらそれに興味があったらしく、ピカピカ光らせて遊んでいました

そのうちにAの子供が「コレほしい~!」とわめきだして
Bの子供も「ボクも…」と2人してぐずり出してしまいました
忘れてたとはいえ子供の目に入れさせてしまった私が悪いんですが
一つしかないものを2人にあげる訳にはいかないので
「ごめんね、これはあげられないんだよ」と言ったら

Aが「26にもなってそんなのが大事なの?」
「お土産もうちには少なかったしあげても良いんじゃない?」
と真面目な顔で言ってきました(←AにもBにも同じものを渡してます)
これにはかなりビックリして「○○君(Aの子供)あげちゃうと××君(Bの子供)が可哀想だよ」と言い
「とにかく今日は持って帰る」と鞄の内側に付け替えておきました
その時にはAも納得していたように見えたんですが
帰ってきて確認したらもう無くなってました…

938 名前:936[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 12:40:05 ID:uA+buq0/
1歳半の子供が鞄の内側に付いているバッジの安全ピンを外せるとは思えないけど
もし外せたとして親の目の行き届かない所に安全ピンの付いたおもちゃがあるのも怖いし
AとBに気をつけるようにメールしました

Aからの返信「え~!そうなの?教えてくれてありがとう!気をつけるね!」
Bからの返信「それAが取ってたよ。やめなよって言ったんだけどね。。
うちの子の事心配してくれけたけどキャラクター物は持たせないようにしてるし気にしないでね!」

小さなものですが勝手にそんなことをされてかなりショックです
こんな事は今までではじめてですが、もう2人とは縁を切ろうと思います

964 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/07(金) 13:26:27 ID:KIekzFkv
豚切りします。
おとといスーパーで見たセコケチ。
ドールのバナナの試食会をしていてお姉さんがバナナを輪切りにして試食をすすめていて
うちの娘(4歳)にもすすめてくれたので娘にバナナを食べさせ試食するだけでは
なんだからバナナを購入することにした。どのバナナにしようか選んでいると
乳児をおんぶした母親がお姉さんに「輪切りでちまちま試食させていないで1本
丸ごと試食させなさいよ」と絡んでいた。
お姉さん、少し困惑しながらも「試食分は限られていますので・・」と断るもなおも
食い下がるセコケチ。
「1本くらい食べさせてくれたっていいじゃない。1口食べただけじゃおいしいかどうかわからない。
私が1本食べておいしいかどうか品定めしてあ げ る」とへんてこりんな事を言い始めた。
お姉さん、半泣きになりながら困っていると最近口が達者なうちの娘が
「ママーあのおばさん、バナナ食べたいんだって。食べたかったら自分で買えばいいのにね。
変なの」と大きな声で言ってきた。
私はあわてて娘を連れてその場から逃げようとしたがセコの大きな声で人だかりができていたので
周りの人から拍手され、セコは「ったく躾のなっていないガキだな」と言いながら
どこかへ行った。
まったく躾がなっていないのはどっちなんだか・・・。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

お気に入り登録
オススメ記事

FC2ブログランキング
リンク
最新記事
カテゴリ
楽天サーチ

楽天で探す
楽天市場

月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター

全記事表示リンク
プロフィール

ありんこ33

Author:ありんこ33
こんにちは、2ちゃんねらーです。

なかなか更新されない時は、お気に入りのスレが埋まらないんだな、と思って待っててください。
あまりに進みの遅いスレは痺れを切らして埋まる前に更新しちゃうかもしれません。

当ブログはリンクフリーです。
ですが一応、ご連絡いただけたら嬉しいです。

相互リンク・相互RSSも喜んでお受けします!

相互リンク依頼・ご意見・苦情等は
下にあるメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

-
-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。