大好き(゚∀゚)2ちゃんねる

07月≪ 08月/12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★発見!せこいケチケチママ その186★

886 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 15:17:06 ID:ThC4Sm+9
ご近所のお友達を招待して娘の誕生会をしました。

当日は手ぶらでいらして下さいと伝えましたが、皆さんプレゼントを持ってきてくれました。

そんな中、手ぶらのA親子さん、
「主さん娘だけズルイ!A子が可哀想じゃない!!」
と騒ぎ出し呆気に取られました。
「ズルイ!ズルイ!手ぶらって決まりなんだからプレゼント交換にしよう!」
と始まり、Aさん仕切りで子供たちは輪になり、Aさんが声高らかにアンパンマンを歌うと
右から左へプレゼントを流し歌が止まったらストップ、という交換が始まりました。

するとA子ちゃんがプレゼントが気に入らないと愚図り交換再スタート。
これを繰り返しさすがに皆我に返り、いい加減にしろとAさんを説得。

すると「プレゼントを床に置いてヨーイドンでハイハイ、早く取れた者勝ちにしよう、
A子は早生まれで不利だからママがやりまーす!」
と四歳児に混じってAさんハイハイで大はしゃぎ。トッター!って。
ここら辺で皆傍観でした。

Aさん「誕生会っていいねえ!うちもやる!
プレゼントは1000円以上って決めていい?!安物はねえ…
こんなに料理やケーキ出すお金ないからうちの時は持ち寄りでね!
名案だね!」

一部始終はビデオに収めてて(パーティーなので)
後日向こうのお姑さん含むお茶の席で上映いたしました。
本来は孫たちの誕生会を姑たちが目を細めながら観る事になるはずだったのですが
嫁が田舎に帰る騒ぎになっています。





98 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 09:54:46 ID:V7nZ791N

セブンアンドワイで本をセブンイレブン店頭受け取りで注文していて
(店頭受け取りにすると送料も代引き手数料も不要になる)
それが今日店に入荷するとメールがきていたので
子を幼稚園に送った帰りに払込票番号を控えて最寄りの店に行きました。

そこで同じ幼稚園に子供を通わせているYさんとMさんにバッタリ。
会計の際に店頭受け取りの商品がある旨を伝えて他の買ったものと一緒に
支払いをして無事受け取りしました。
その様子を見ていたYさんは「今は本当に便利になったよねー!」とか
「送料かからなくて近くの店まで届けてくれるんだから楽ねー」と
感心しきりだったのですが、Mさんがセコケチでしたorz

「うちは楽天で送料も代引き手数料も払って買ってるのに○さん(私)ズルくない?」
いや、ずるいってアナタ…。(心の声)
「こう言うのがあるって教えてくれてたら送料とか手数料払わなくて済んだのに!」とか。
自分のリサーチ不足を人のせいにすんなボケ(心の声)
挙句の果てには「送料無料で得した分何か奢るか、お金よこしなさいよ!」と来た。

私が言い返そうとした時、Yさんが冷たくひと言。
「Mさんおかしいよ、自分で調べもしないで人をずるいってナニソレ?
パソコン持ってるんだからちょっと調べれば分かることでしょ。
それに物かお金よこせって、それって恐喝?」と。Yさん強ぇぇ!
Mさんはギャーギャー騒いでたけどYさんが
「○さん、帰りましょう」と私に声をかけてくれたのでそのままをコンビニを出ました。

Yさんが同じ幼稚園のママ友に「こんな事があったの」とメールしたらしく
それが緊急連絡網並みの速さで回っているらしく
「大変だったねー」とか「Mさんそんな事したの!?」とか
同級生ママたちからのメールがジャンジャン入っている←いまここ。
改めて根回しの必要性はないけれど降園時の説明がマンドクセorz

127 名前:98[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 11:21:54 ID:V7nZ791N
さっきYさんからメールが来たんだけど…内容が…。
「Mさんがあんな人とは思わなかったよねー、証言必要だったら協力するね」
と、ありがたい言葉の後に衝撃のひと言。

「ぬ る ぽ」

Yさん…ねらーでしたかそうですか、このスレ読みましたかorz
ちょっくらお茶でも飲みながらガッしてきます。

226 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/20(木) 18:52:09 ID:via0Heqc
亀だが>>98のを読んで似たような経験したのを思い出した。

私の子供が入学式で着ていた服をママ友にどこで買ったのか聞かれた。
ネットショップで格安で買ったことを伝えると、今度そのサイト見せてくれと
言われて、元々お互いの家を行き来する仲だったので普通に見せた。
(ママ友はパソコン持ってない&使い方わからない)

その後趣味が似ていたこともあり、いろいろと注文を一緒にしたりしてたのたが、
ある日私がPJのネット限定アウトレットセールが更新したから見せたら
ママ友は熱烈なPJ愛用者だったらしく

ママ友「パソコン持ってる人ばっかりズルイ!私コレ定価で買ったのに。
最近ネット限定とか多すぎ。パソコン持ってない人ばかり損するじゃない。」

とグチグチ文句をいいだした。

私「だったらパソコン買えばいいじゃない。ネット繋ぐのだってタダじゃないのよ。
パソコン買って、プロバイダと契約して月々5000円払って情報を得てるんだよ。
じゃあ携帯電話持ってない人が持っている人のことズルいって言う?
対価払って使ってるのにずるいって言われたくないわ。」

ママ友「私、あんたみたいにネットジャンキーじゃないからパソコン使えないもん。
パソコン高いし、繋ぎ方もわからないもん。」

私「じゃあパソコン持ってない私のパソコンで情報を得てタダで注文している
あんたはもっとずるいよね? 」

ママ友「・・・・・・・・・」

そこからママ友はしばらく黙って話題をいきなり変えたけど、お互いに気まずくなった。
普段から?って思うところがある人だったけど、こんなことでずるいと言われるとは思わなかった。
今後その人が来た時はパソコンの電源落としてる。

259 名前:1/2[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 16:57:18 ID:k2NM0TnU
息子の誕生日なのでバースデーケーキを有名な地元の洋菓子店に受け取りに行ったところ
出て行くと、園でも有名なセコケチAが、娘をつれて立っていた。
たしか息子と、このセコケチ子が同じ誕生日だったはず・・
嫌な予感がしてたら、セコケチが満面の笑顔で近づいてきました。

「こんにちは☆私さん。やっぱりココのケーキ買ったんだ~
うちの姫も今日誕生日なので、よかったらそのケーキ仲良く半分づつ分けようよ。
ここからだと私の家の方が近いから、切ってあげる~。」
この寒空に薄着の親子にこんなことを、にこにこ言われてで怖くなりました。
相手にしないで洋菓子店に逃げ込みました。

私の表情に、お店の人が「どうしたんですか?」と聞いてくれたので、
セコケチのことを話しました。
「もしかして・・」といいながら、お店のひとが、お店の外に見に行ってくれました。
セコケチは入ってきません。
後で聞くと理由があって、セコケチ親子はこの店に出入り禁止だったのです。
一体何したんだか・・。
お店の人が、注意をしてくれたようでセコケチの姿が見えなくなったので
帰ることにしました。

といっても、略奪されたくないのでお店の人にお願いして、
主人に後で改めてケーキを取りに来てもらうことにしました。

260 名前:2/2[sage] 投稿日:2008/11/21(金) 16:58:01 ID:k2NM0TnU
手ぶらで洋菓子店をでてしばらく歩いていたところ、
セコケチ親子が現れました。
ケーキ持っていたら、びっくりして落としていたかも・・。

「アレ?ケーキは??」

相手にするのも怖いので、無視して早歩きで去ろうとしたのですが、
セコケチ親子は「ケーキは?ねえ?ケーキは?」っとついています。
怖すぎて、ちょっと走ったんですけど、ついてくるのです。
家は、マンションなんですがエントランスで追いつかれると思って
とっさに道を変え、交番のある筋に入りました。

「ねえ、今日ケーキないと困るんだけど?何で持ってないの?」
セコケチの声はキンキン声なので、余計怖いです。
無言で駆け足の私と、薄着のセコケチ親子に囃されているので、
道行く人も見ています。でも事情がわからないので見られるだけ・・。
言い返せる方って凄いですね・・。

交番におまわりさんがいなかったらどうしようって思っていたら、
いました。おまわりさんの姿を見つけた時、涙があふれて、
「助けて!」と言いながら、交番に駆け込みました。

その姿をママ友Bさんに見られていたのですが、
泣きながらいきなり交番に駆け込む私と、びっくりするセコケチ親子に何かあったのかと
Bさんも交番に来てくれました。

結局、交番で事情を話して、Bさんに家までついてきてもらいました。
ずっと足が震えていました。
セコケチ親子は、Bさんと言い合いになっていましたが交番に居残りになっていました。
後で聞くと、罪にはならないけどかなり注意されたようです。
セコケチ罪っていうのがあればいいのに・・。

571 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 16:25:41 ID:mjxFlfWF
A宅(幼稚園児あり)に集まった時のこと。
Bさんは3歳の子連れで参加してた。
Aさんちはリビングに子供のおもちゃが山のようにあって
あるおもちゃをじっと見てた。
Aさん「うちのA子ちゃん、箱にさわっただけでもイヤがって凄く怒るから
絶対だめよ。怖いよー」とBさんB子ちゃんに言ってた。
B子ちゃんは聞き分けがよく、持参のおもちゃ、お菓子でおとなしかった。
A子ちゃん、帰宅。
A子ちゃんがB子ちゃんのおもちゃの中から、自分のより新しいバージョン?
(豪華バージョンかも)を発見して
「ママ!あれが欲しいんだってば」とおねだり。
どうもB子ちゃんが凝視してたのは「おんなじだぁ」だったもよう。
そこでAさん、「B子ちゃん、あれ欲しいんだよね?(←A子おもちゃ)
かえっこしようか?A子ちゃん優しいから替えてくれるって」
・・・こんな人だっけ?Aさん。
結局、B子ちゃん大泣き、A子ちゃん「新しいの買って!」連呼
Aさん「もー、B子ちゃんが意地悪するからー」と意味不明にプリプリ。
なんだか疲れた。

587 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 17:52:59 ID:RvIsTAVy
主婦グループで、ファミレスでお昼を食べることになった。
一人がドリンクバーをつけたら、みんななんとなくそれに習って、一人を除いてみんな
料理+ドリンクバーというようなオーダーを。
「私、お水でいいわ」と言っていたその「一人を除いて」の人は、みんながドリンクバー
に向かって立ち上がったところ、「ワタシ、冷たいジュースか何かがいいな」と。

もちろんみんなシカトして、自分のだけ注いでテーブルに戻ってきたところ、
その人は「え?ワタシのジュースは?」と、まるでこっちが忘れたのをとがめるような
口調で言う。
「だってあなた頼んでないでしょ?」
「えーだって、人数分頼む方が損だよ。みんな真面目すぎー。
 バレないし、みんなが好意で協力してくれればいいことじゃないの?」
「じゃ、みんなにその分のお金払う気あるの?」
「え! なんで?そしたら私一人が損するじゃない!てゆーか、早くジュースっ!」

みんなその後言葉すくなに食事して、おしゃべりして楽しむはずだったのにそそくさと解散。
・・・しかし、参加者の間でメールが回りまくっているw

631 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/24(月) 23:16:39 ID:jTTg89bQ
土曜日にママ友AさんBさんと子供たちで動物園に行きました。
Aさんと私は前からの友人で、最初は2人で行こうと言ってたんだけど、幼稚園の迎えの
時にBさん子が行きたいと言い出したのでご一緒することに。
入園時はそうでもなかったのに最近ポツン気味なBさん、理由はセコケチだからでした。
まず動物園に着いて、Bさんがサイフを車に忘れてきたと言ったんです。駐車場は結構
遠いので私が入園料500円(大人300子供100×2)を出しました。その後、ペットボトルの
お茶を買った時にBさん子も喉かわいた~と言うので1本買ってあげました。
動物園は楽しくすごし、駐車場に戻ってBさん「ごめん、小銭480円しかないからコレで
いい?」と言ってきた。私のサイフには小銭ジャラジャラだったので「おつりあるよ」と
言うと残念そうに1000円を渡して「じゃ500円ちょうだい。玉ある?」と。
その時はハイと渡してしまったけど、よく考えたら普通はお茶代も出すよな~…とモヤッ。
そして、その日Aさんがカメラを忘れてしまっていたのでAさん子を撮った写真やみんなで
うつってた写真を焼き増しして渡したのですが、いつもはお互いあげたり貰ったりなのに
今回に限ってAさんが「ありがと、いくら?」と言ってきて「え~いらないよ、なんで?w」
と聞いたら、Bさんにも焼き増ししてもらい、1枚100円だと言われたらしいのです。
なんかな…微妙な気分でした。
その数百円のために、Bさんが捨てているものはとても大事なものだよ、と言いたいけど
言わずにFOしていこう…

658 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/25(火) 13:42:11 ID:hpvx/VO4
友達の子は上が6歳で下が1歳の同性。
上の子の服は処分しちゃったのでお下がりがなくて大変だと言っていた。

私の子は2歳で友達の子とも同性なので
「この子のお下がりでよかったら貰ってくれる?」と聞いてみた。
「そう? だったらブランドのだけくれるかな」と返された。

意外な返答に私の頭がしばし空白になっていると
「そしたら着終わったらオクで売れるしね」と。

「そっか、その手があったね。じゃあ私がもう売っちゃうね」
と言っておきました。
最初からノンブランドはあげるつもりもなかったけど
向こうから指定してくるとは…。現在FO中~。

753 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 02:54:18 ID:05YqPM3O
眠れないので投下。
3年ぐらい前、ママ友Aの家に何人かでお邪魔したとき、
玄関先に葉が黄色くなり、しなびて枯れかけたコチョウランが置いてあった。 
聞くと、貰い物で花が終わってからしばらくは世話をしていたが、
そのうち忘れて枯れてしまったのでもう捨てるのだという。 
私は蘭が好きなので、そのまま捨てられるのを見過ごせず、
「こんなゴミが欲しいの?」というママ友達の引いた空気も若干感じたが、お願いしてもらってきた。

ネットや本で調べたりアドバイスをもらったりしながら、温室のようなものをつくり、
まめに世話したおかげか、今年の春ごろ、家にきて初めて花が咲いた。

花の世話を手伝っている息子が最近、それを題材に学校で作文を書いた。
それから数日後、息子の卒園以来会っていなかったAから、
また花が咲くと知ってたらあげなかった。知らないのをいいことに
騙したのか、ラン返せ、という趣旨のメールがきた。
作文がきっかけだと思うが、何故いまさら? 
Aの子供と息子は学校も違うのに?と頭が真っ白に。
貰ったことは感謝しているが、また花が咲くかは分からなかったし、
だましたつもりはない。世話もして愛着があるから返せないと丁重に断ったが、
誤解されているようだから、これで終わると思えない。
 
枯れかけとはいえ、もとは高価なものをただでもらって
お返しもしなかったこちらにも落ち度があったのか、と考えています。

779 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 10:04:22 ID:5MCA1Ml/

私は手芸の類が得意ではなく、むしろへたくそな方なんだけど
なんとなく百円ショップで目についた毛糸で幼稚園の息子の帽子とマフラーを編んだ。
それをつけて昨日、園に送っていったら同じクラスの園児ママから声をかけられて
ママ「それ手編み?」
私「はい」
ママ「すごいねー」
私「難しいのはできないから全然駄目ですよー」
ママ「私も編んでみたいなー。今度おしえてもらえる?」
私「私ほんとに全然ど素人で教えるなんてとんでもないです」
ママ「大丈夫、今日この後いい?用事ある?」
私「いえないですけど・・・」
ママ「じゃ10時に行くわ」

こんな感じで押し切られて、本当に10時半ごろに手ぶらで到着。
私「材料は?」
ママ「教材として貸して」
私「必要量しか買ってないから余ってないんですよ」
ママ「じゃ今編んでるのを編ませて」
私「でも今編んでるのはセーターだから、人にやらせると自分がわからなくなるから(ごにょごにょ)」


ママ「じゃ代わりに編んだ分は自給として換算して後で何かもらえればいいから」



780 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 10:04:57 ID:5MCA1Ml/
この言葉がどういうつながりで出てきたものかということと、言われた言葉の意味とその図々しさに呆れてしまい
言葉を失ってしばらくポカーンとしてたら

ママ「ごめーん、今朝忙しくてなにも食べてないんだ、軽いものでいいから何かない?」
と続いたところでやっと我に返って
私「材料もないし、ごはんもないし、毛糸も余ってないから今日は帰って」
ママ「せっかく来たのに?」
私「せっかくも何もしょうがないでしょ?」
ママ「私にそういう態度取ったら明日から知らないよ?」
私「何が?」
ママ「何かわからないけどぉ(にやにや)いいのぉ?」
カチンときたので「何がか分からないけど今日は帰ってくださいね」
ママ「明日しーらないっと。せっかく来てあげたんだから何か貰っていくよ」と言って
玄関にあった姑からの押し付けでしぶしぶ飾ってあったゴミを持って行った。

今朝幼稚園に送ったときに同じクラスの別のママに
「昨日何かあった?」と聞かれたのであったことを全部言ったら
「非常識」「泥棒じゃん」「最悪」と口々に言ってくれて、それを聞いた他のママが何何?と集まって来て
当の本人は私をちら見して顔をしかめて帰っていった。
たぶん今後別に何も起こらないだろうし、明日からかわいそうな事になるのはそのママなんだろうな。


910 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 16:14:20 ID:5MCA1Ml/
>>779です

今日、帰りに園長先生と副園長先生に呼び止められて
園長先生「○○ちゃんのおかあさん(編み物教えてほしいって言った人)からトラブルになってると聞きまして」
と言われてあの人がどう言っているのかを知ってしまいました。

「編み物を教えてくれるというから家に行ったら、毛糸がないと言ってお茶も出さずに5分もしないうちに追い返された。
子を持つ親としてそんな母親の子と一緒に園生活させても大丈夫なのかと心配していた」

ということだそうです。
びっくりです。
もちろん真実を伝えたら、後日当人同士で席を交えてお話しましょうということになりました。

どうやらクレーマー体質の人だったらしいです。
なんで自分の恥をあえて公にするのか。不思議な人。

886 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:2008/11/26(水) 15:17:06 ID:ThC4Sm+9
ご近所のお友達を招待して娘の誕生会をしました。

当日は手ぶらでいらして下さいと伝えましたが、皆さんプレゼントを持ってきてくれました。

そんな中、手ぶらのA親子さん、
「主さん娘だけズルイ!A子が可哀想じゃない!!」
と騒ぎ出し呆気に取られました。
「ズルイ!ズルイ!手ぶらって決まりなんだからプレゼント交換にしよう!」
と始まり、Aさん仕切りで子供たちは輪になり、Aさんが声高らかにアンパンマンを歌うと
右から左へプレゼントを流し歌が止まったらストップ、という交換が始まりました。

するとA子ちゃんがプレゼントが気に入らないと愚図り交換再スタート。
これを繰り返しさすがに皆我に返り、いい加減にしろとAさんを説得。

すると「プレゼントを床に置いてヨーイドンでハイハイ、早く取れた者勝ちにしよう、
A子は早生まれで不利だからママがやりまーす!」
と四歳児に混じってAさんハイハイで大はしゃぎ。トッター!って。
ここら辺で皆傍観でした。

Aさん「誕生会っていいねえ!うちもやる!
プレゼントは1000円以上って決めていい?!安物はねえ…
こんなに料理やケーキ出すお金ないからうちの時は持ち寄りでね!
名案だね!」

一部始終はビデオに収めてて(パーティーなので)
後日向こうのお姑さん含むお茶の席で上映いたしました。
本来は孫たちの誕生会を姑たちが目を細めながら観る事になるはずだったのですが
嫁が田舎に帰る騒ぎになっています。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理人にだけ読んでもらう

HOME

お気に入り登録
オススメ記事

FC2ブログランキング
リンク
最新記事
カテゴリ
楽天サーチ

楽天で探す
楽天市場

月別アーカイブ
最新コメント
FC2カウンター

全記事表示リンク
プロフィール

ありんこ33

Author:ありんこ33
こんにちは、2ちゃんねらーです。

なかなか更新されない時は、お気に入りのスレが埋まらないんだな、と思って待っててください。
あまりに進みの遅いスレは痺れを切らして埋まる前に更新しちゃうかもしれません。

当ブログはリンクフリーです。
ですが一応、ご連絡いただけたら嬉しいです。

相互リンク・相互RSSも喜んでお受けします!

相互リンク依頼・ご意見・苦情等は
下にあるメールフォームからご連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
アクセスランキング

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

-
-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。